Q&A

概要

Q1. 「阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】」とはどのような商品ですか?
1. 「阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】」は、レジャーやドライブなど、おでかけで阪神高速道路をご利用になるお客さまのお役に立てていただくとともに、沿線等の集客施設との提携によりお客さまサービスの向上、関西の地域振興への寄与及びETC2.0の普及を目的としております。
2. 乗り放題パスの専用WEBから事前に、ご利用日・ETCカード番号・車種・その他個人情報等を登録することにより、阪神高速道路が1日乗り放題になるETC無線通行の<軽・二輪><普通車>限定のお得な割引商品です。
商品名 阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】
割引内容 申し込みされる設定日の大阪府内・兵庫県内の阪神高速道路の通行料金が、東地区又は西地区における軽自動車等は940円(ETC2.0限定割引適用の場合は890円)、普通車は1,090円(ETC2.0限定割引適用の場合は1,040円)、全地区における軽自動車等は1,390円(ETC2.0限定割引適用の場合は1,320円)、普通車は1,650円(ETC2.0限定割引適用の場合は1,570円)で乗り放題
実施期間 平成30年7月14日(土)~平成30年12月16日(日)の実施期間中の土日祝。ただし、期間中において11/3、11/4、11/10、11/11は対象除外日となります。
対象車両 ETCクレジットカード又はETCパーソナルカードでETC無線により通行が可能な軽自動車等(二輪車を含む)及び普通車(道路整備特別措置法(昭和31年法律第7号)第25条第1項の規定により当社が公告する阪神高速道路の料金車種区分によります。)
申込可能回数 1枚のETCカードごとに10回まで
定員 軽・二輪及び普通車の合計で各設定日先着4,000名
申込方法 インターネットによる申し込み
商品概要 https://www.hanshin-etc.jp/md/
お申し込み https://www.hanshin-etc.jp/md/2018sa/index.html
申込期間 平成30年7月6日(金)10時から申し込みされる設定日当日走行前まで。なお、平成30年11月17日(土)からのご利用に関するお申し込みは平成30年9月21日(金)から受付を開始しています。
特典 阪神高速道路沿線等の提携施設でご利用いただけるお得なクーポン付
お問い合せ先 阪神高速お客さまセンター 06-6576-1484
平日:8:30~19:00、土曜・日曜・祝日:9:00~18:00
Q2. ETC2.0限定割引とは?
1. 乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】のご利用において、ご利用日当日の全ての通行でETC2.0車載器をご利用の場合に適用する割引になります。
Q3. ETC2.0とETC2.0以外の走行が混じる場合はどうなりますか?
1. ご利用日に使用された車載器種別がETC2.0車載器のみの場合に適用されます。なお、ご利用日においてETC車載器(ETC2.0車載器以外の車載器)の利用が1度でもある場合、ETC2.0限定割引は適用されません。
<参考:ETC2.0車載器>
 ETC2.0車載器は、従来のETC機能に加え、ITSスポットにおいてETC2.0サービスを利用できるDSRC(狭域通信)機能を有する車載器。
Q4. 割引対象となる区間はどこですか?
1. 全地区は、大阪府内・兵庫県内の阪神高速道路全線です。
ただし、一部区間(伊川谷JCT~永井谷JCT(第二神明北線と連続して通行する場合)、垂水JCT~名谷JCT)の料金は、NEXCO西日本が徴収する第二神明道路の料金に含まれるため、乗り放題パスの対象となりません。
【注】名神高速、近畿道、中国道、第二神明、第二京阪、神戸淡路鳴門自動車道、第二阪奈、ハーバーハイウェイ(ETC利用不可)等、阪神高速道路以外の有料道路では、ご利用になれませんのでご注意ください。
 また、西地区及び東地区は以下の表及び図のようになります。
【表】
西地区 東地区
大阪府道高速大阪西宮線
大阪府道高速湾岸線(湾岸舞洲・北港JCT以北)
大阪市道高速道路淀川左岸線
兵庫県道高速神戸西宮線
兵庫県道高速大阪西宮線
兵庫県道高速湾岸線
神戸市道高速道路2号線
兵庫県道高速北神戸線
神戸市道高速道路北神戸線
神戸市道生田川箕谷線
大阪府道高速大阪池田線
大阪府道高速大阪守口線
大阪府道高速大阪東大阪線
大阪府道高速大阪松原線
大阪府道高速大阪堺線
大阪府道高速湾岸線(湾岸舞洲・北港JCT以南)
大阪府道高速大和川線
大阪市道高速道路森小路線
大阪市道高速道路西大阪線
大阪市道高速道路淀川左岸線
兵庫県道高速大阪池田線
【図】
 東地区は コチラ
 西地区は コチラ
 全地区は コチラ

お申し込み手続きからご利用開始まで

Q5. 申し込み方法は?
1. 「乗り放題パス」の申し込みはインターネットのみとしております。
2. 申し込みは、当社からの申し込み完了の連絡や、アンケート回答依頼等の必要から、メールアドレス(携帯電話及びスマートフォンのメールアドレスでも可)をお持ちの方に限らせていただいております。
Q6. スマートフォンやタブレットから申し込みはできますか?
1. 「乗り放題パス」の申し込みはインターネットのみとしておりますので、スマートフォンやタブレットからの申し込みは基本的に可能です。但し、全ての機種・OSによる動作確認までは行っておりませんので、保証は致しかねます。
Q7. 申し込み期間は?
1. 申し込み期間は平成30年7月6日(金)10時から、申し込みされる設定日当日走行前までです。各設定日の定員は先着4,000名に達した時点で受付を終了します。なお、11月17日(土)からのご利用に関するお申し込みは、9月21日(金)から受付を開始しています。
2. 申し込みのキャンセルについては、申し込みされた設定日前日まで受け付けます。
Q8. 申し込み時に西地区・東地区を選択できないが、申し込みは不要ですか?
1. ご利用地区については申し込み不要です。
Q9. 定員はありますか? また、キャンセル待ちはできるのですか?
1. 普通車、軽・二輪をあわせて各設定日先着4,000名です。
2. ご希望の設定日が定員に達した場合でも、キャンセルが発生すれば申し込みが可能となります。なお、キャンセル待ちの予約はできませんので、お手数ですが専用WEBで随時、申し込み状況を確認してください。
Q10. ETC2.0限定の割引を受けるには申し込みが必要ですか?
1. 特に申し込みの必要はありません。
Q11. 申し込み内容はどのような形で通知されますか?
1. お申し込みされたお客さまに対し、事務局から、電子メール(受付完了メール)でお知らせいたします。なお、お客さまの受信状態にかかわらず、事務局からの電子メール配信をもってお知らせしたことといたします。
2. 受付完了メールは、お客さまがお申し込み後、概ね数分以内に事務局から送信します。しばらくお待ちになっても受付完了メールが届かない場合、申込完了ページが表示されたお客さまはお申し込みが完了しておりますが、ご心配なお客さまは、お手数ですが、お問い合わせ先まで電話でお問い合せいただくか、お申し込み画面にある申込状況確認メニューでご確認ください。

【お問い合わせ先】 「阪神高速お客さまセンター」 06-6576-1484
 平日:8:30~19:00、土曜・日曜・祝日:9:00~18:00

【注】メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
・メールアドレスの入力誤り。
・フリーメールアドレス(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等)によるお申し込み。
・受付完了メールが迷惑メール等と判断され、受信ボックスに振り分けられない。
・URL付のメールが受信出来る設定になっていない。
・お使いの通信事業者によって、初期設定で迷惑メールを受信しない設定になっている。
なお、事務局からの受付完了メールは、再送できませんので、上記に該当されるお客さまへのメールの不達はご了承ください。
3. 事務局より送信するメールアドレスは、お申し込み完了時に送信するアドレス「kikaku@hanshin-etc.jp」とアンケートをお願いする際に送信するアドレス「kikakuwaribiki@hanshin-exp.co.jp」の2通りです。ドメイン受信許可の設定をお願いいたします。
Q12. 受付完了メール以外で申し込み内容を確認することはできますか?
1. 専用WEBによるお申し込みが完了した際には、「お申込み完了ページ」が表示されます。申し込み完了後、専用WEBの申込状況の確認ページでご確認いただくか、お問い合わせ先まで電話でお問い合せください。

【お問い合わせ先】 「阪神高速お客さまセンター」 06-6576-1484
 平日:8:30~19:00、土曜・日曜・祝日:9:00~18:00
Q13. 中型車、大型車及び特大車は申し込みできますか?
1. 「阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】」は軽・二輪及び普通車限定とさせていただいておりますので、中型車、大型車及び特大車は対象外となり、「阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】」にはお申込みいただけません。
Q14. ETCコーポレートカードで申し込みはできますか?
1. NEXCO東/中/西日本が発行するETCコーポレートカードでは、お申し込みできません。
Q15. 都合が悪くなったので、キャンセルや日程の変更等はできますか?
1. 申し込みされた設定日前日までに専用WEBにて申し込みのキャンセル手続きを行ってください。(電話、メールでのキャンセルはできません。)なお、申し込みされた設定日当日のキャンセルは理由の如何にかかわらずできません。変更については、申し込みのキャンセル手続きを行ったうえで、変更される設定日のお申し込み手続きを行ってください。
2. キャンセルされなくても、申し込みされた設定日に登録されたETCカードで乗り放題パス対象区間をご利用にならなかった場合は、阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】の料金は請求いたしません。ただし、ご利用可能回数としては、利用されたものとして計算します。
3. 阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】をキャンセルされず、申し込みされた設定日に登録されたETCカードで一度でも乗り放題パス対象区間を利用されますと、利用内容に応じた料金をいただきますのでご注意ください。
4. 申し込みをキャンセルされたお客さまに対し、事務局から、電子メールでお知らせいたします。なお、お客さまの受信状態にかかわらず、事務局からの電子メール配信をもってお知らせしたこととさせていただきます。
5. 電子メールは、お客さまがキャンセルのお申し込み後、概ね数分以内に事務局から送信します。しばらくお待ちになっても電子メールが届かない場合、キャンセル完了ページが表示されたお客さまはキャンセルが完了しておりますが、ご心配なお客さまは、お手数ですが、お問い合わせ先まで電話でお問い合せいただくか専用WEBから申込状況の確認ページで必要事項を入力してご確認ください。
【お問い合わせ先】 「阪神高速お客さまセンター」 06-6576-1484
 平日:8:30~19:00、土曜・日曜・祝日:9:00~18:00
【注】メールが届かない原因として以下のことが考えられます。
・メールアドレスの入力誤り。
・フリーメールアドレス(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等)によるお申し込み。
・受付完了メールが迷惑メール等と判断され、受信ボックスに振り分けられない。
・URL付のメールが受信出来る設定になっていない。
・お使いの通信事業者によって、初期設定で迷惑メールを受信しない設定になっている。
なお、事務局からの受付完了メールは、再送できませんので、上記に該当されるお客さまへのメールの不達はご了承ください。
6. 事務局より送信するメールアドレスは、お申し込み完了時に送信するアドレス「kikaku@hanshin-etc.jp」とアンケートをお願いする際に送信するアドレス「kikakuwaribiki@hanshin-exp.co.jp」の2通りです。ドメイン受信許可の設定をお願いいたします。
Q16. 申し込みした日がわからなくなったのですが、確認する方法はありますか?
1. 申し込み時にお送りする受付完了メールに記載していますのでご確認ください。
または、専用WEBの申込状況の確認ページに必要事項を入力してご確認ください。
Q17. 受付完了メールを削除してしまったのですが、他に確認方法はありますか?
1. 専用WEBの申込状況の確認ページに必要事項を入力してご確認いただくか、お問い合わせ先まで電話でお問い合せください。
【お問い合わせ先】 「阪神高速お客さまセンター」 06-6576-1484
 平日:8:30~19:00、土曜・日曜・祝日:9:00~18:00
Q18. 利用日当日の申し込みはできますか?
1. 申し込みされたい設定日の乗り放題パス対象区間走行前までに専用WEBにてお申し込みください。専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点から「乗り放題パス」を適用します。また運転中のスマートフォン・携帯電話等の使用は大変危険ですので、運転中の操作・お申し込みはご遠慮ください。
Q19. 利用日当日のキャンセルはできますか?
1. 利用日当日のキャンセルは利用日前日までの申し込み、利用日当日の申し込みいずれの場合も、理由の如何にかかわらずできません。申し込みされた利用日前日までに専用WEBにて申し込みのキャンセル手続きを行ってください。(電話、メールでのキャンセルはできません。)なお、キャンセルされなくても、申し込みされた設定日に登録されたETCカードで乗り放題パス対象区間をご利用にならなかった場合は、「乗り放題パス」の料金は請求しません。ただし、ご利用可能回数(期間中、10回まで)は、ご利用されたものとして計算します。
Q20. 車種の当日変更はできますか?
1. 利用日当日のご事情等により車種を変更されたい場合を想定し、車種の当日変更は1回のみ可能としています。専用WEBの車種変更ページでお手続きください。
設定日当日のご利用に対しては、最終に登録された車種のみが乗り放題パスの対象となります。

ご利用時からご請求まで

Q21. 登録したETCカード以外のカードを利用してしまった場合、料金はどうなりますか?
1. 通常料金をいただきます(各種割引を含む)。事前に登録されたETCカードをご確認のうえご利用ください。
Q22. 登録した車種とは違う車種で阪神高速道路を利用した(軽・二輪で登録し普通車で走行、または普通車で登録し軽・二輪で走行した)場合、料金はどうなりますか?
1. ご登録された車種と異なる車種で走行された場合、「乗り放題パス」は適用されません。事前に、または当日に車種の変更を行ってください。ただし、当日の車種変更は1回のみ可能となります。
Q23. ETCレーンが閉鎖している時はどうすればいいですか?
1. 料金所のETCレーンが点検等によりご利用できなかった場合には、一般レーンの料金所スタッフに登録しているETCカードをお渡しください。その際、料金所スタッフが利用証明書をお渡ししますが、クレジットカード会社から請求等の際には「阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】」の料金となります。
 なお、当日の他の走行がETC2.0車載器での無線走行のみであれば、ETC2.0限定割引が適用されますが、無線走行が一度もない場合や、ETC車載器での無線走行がある場合には、ETC2.0限定割引は適用されません。
Q24. 利用日及び利用時間の通行かどうかの判定は?
1. 利用期間内の走行とは、申し込みされた日の「0時」から「23時59分」までの走行をいいます。ただし、利用日当日のお申し込みの場合は、事務局から通知する受付完了メールに記載された時点(専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点)から適用します。
2. 各通行に係る通行日の判定は、料金所の通過日時をもって行います。ただし、料金所のない入口を通行する場合は、当該入口の通過日時をもって判定します。
Q25. 当日、都合が悪くて利用できなかった場合でも、乗り放題パスの料金は請求されますか?
1. 「乗り放題パス」に申し込みされた設定日(設定日当日申し込みの場合は事務局から通知する受付完了メールに記載された時点(専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点)以降)に、登録されたETCカードで乗り放題パス対象区間をご利用にならなかった場合は、「乗り放題パス」の料金は請求しません。
 ただし、ご利用可能回数(期間中、10回まで)は、利用されたものとして計算します。
Q26. 乗り放題パスの利用日当日、利用した通行料金が乗り放題パスの料金に満たない場合でも、乗り放題パスの料金が請求されますか?
1. 「乗り放題パス」に申し込みされた設定日(設定日当日申し込みの場合は事務局から通知する受付完了メールに記載された時点(専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点)以降)に1回でもご利用された場合は、利用された通行料金とは関係なく、「乗り放題パス」の料金を請求します。
【注】
  片道のみのご利用や往復短距離のご利用等、「乗り放題パス」の料金よりも安くなる場合がありますので事前にご確認ください。
〔料金検索〕「料金検索システム」https://search.hanshin-exp.co.jp/search.php
Q27. ETC車載器・ETC2.0車載器の料金表示及び音声案内、ETC利用履歴発行プリンタ-並びにETC利用照会サービスの料金表示は、どのように表示及び案内されますか?
1. 「乗り放題パス」を申し込みされた設定日(設定日当日申し込みの場合は事務局から通知する受付完了メールに記載された時点(専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点)以降)にご利用される際、ETC車載器・ETC2.0車載器、ETC利用履歴発行プリンタ-については、通常料金を案内しますが、請求時には「乗り放題パス」の料金を請求します。また、「ETC利用照会サービス(登録型)」の場合も通常料金での表示となりますが、確定時に「乗り放題パス」適用後の料金に変更され、「利用IC(自)」に「乗り放題パス」と表示されます。
○ETC車載器・ETC2.0車載器の表示・音声案内
通常料金で表示・案内します。
○ETC利用履歴発行プリンタ-
通常料金が印字されます。(車載器プリンターも同様です)
○ETC利用照会サービス
「ETC利用照会サービス(登録型)」では、走行後概ね4~5時間後に通常料金が表示され、最長3週間で、「乗り放題パス」の料金に表示が変わります。
q27
Q28. クレジットカード会社からの請求はどのようになるのですか?
1. 申し込みされた設定日(設定日当日申し込みの場合は事務局から通知する受付完了メールに記載された時点(専用WEBによる申し込みが完了した際に表示される「お申込み完了ページ」が表示された時点)以降)のご利用のうち、対象利用分全体に対して「乗り放題パス」の料金を一括請求します。(利用入口は「乗り放題パス」、利用出口は最初の通行時における出口料金所名及び通行料金として乗り放題パスの料金が表示されます(但し、クレジットカード会社によっては表示内容が異なります)。)
2. なお、ETCマイレージサービスをご利用の方でETCマイレージサービスの還元額をお持ちの方は、還元額を先に差し引きし、不足分をクレジットカード会社等から請求させていただきます。この場合、クレジットカード会社等からの請求明細には、「乗り放題パス」との差額分が記載されます。
Q29. 乗り放題パスの利用料金に対して、阪神高速ETCポイントは利用できますか?
1. 阪神高速ETCポイントは2018年(平成30年)6月30日で有効期限が終了しています。未使用残高についてはご利用できません。

その他

Q30. クーポンはどうすれば入手できますか? また、特典はどうすれば受けられますか?
1. 申し込み後事務局から配信される受付完了メール及び専用WEBの申込状況の確認ページから入手いただけます。提携施設をご利用の際は、共通クーポンをプリントアウトのうえ持参していただくか、携帯電話又はスマートフォン等に転送し、提携施設にてご呈示ください。※施設ごとにご呈示方法が異なります。ご確認のうえご準備いただきますようお願いいたします。


すべて開く

ページトップ